Dreamland-夢と想いと小さな工夫

自分の中にある想いだったり日々の工夫だったりをすこしずつ書いていこうかなぁって思ってます。

気ままなテスト実行のはなし

そういえば自分のテストの実行スタイルの話をしたことがないなぁ、と思いまして・・・
・・・典型的な私の行動例です。実際はもうちょっと複雑になるけれど、だいたいこんな感じ。
なお、スクリプトテストの最中も、疑問点が浮かんだ時点で即スイッチが入って探索に行っちゃいます・・・なので私にスクリプトテストの進捗率を求めちゃいけないと思うのよ・・・笑

スタートとエンドを描きましたが、それ以外の矢印は順序ではなく因果関係を示しています。楕円はand条件を示しています。
※astahのアクティビティ図を描くためのアプリを利用して描いたのでアクティビティ図だと思われたみたいなので補足しておきます。図の表記法としてはアクティビティ図ではなくロジックブランチを利用しています。ただスタートとエンドを加えたかったので明示的にロジックブランチと言うのを避けました。

みんなはどうなんだろう?同じなのかな?違うのかな?
現場は素直にスクリプトテストから始めるケースが多かったかなぁ・・・

f:id:shiozi:20170719210556j:plain