Dreamland-夢と想いと小さな工夫

自分の中にある想いだったり日々の工夫だったりをすこしずつ書いていこうかなぁって思ってます。

資格をとるということ

ひょんなことからはてなブログを開設することになりました^^;

いざブログを書くとなると、あれ?ネタってある?!って構えちゃいますね・・・

 

最近身近で資格取得のための試験についての話題が出たので、

想いをつらつらを書こうと思います。

 

資格っていうのは、「行うことができる」とか「十分な知識を持っている」とかそういうことを証明するものなんだろうなって思っています。

資格を取るというのは挑戦にもなるし面白いことだと思うけど、

資格を取る本当の意義って、その資格を活用するところにあるんじゃないかと思っています。その資格があるから活躍するチャンスを得られるとかそういう感じ。

だから、資格を取ることがゴールになっていると、なんか取得するのが勿体無いなぁって思ったり。実践が入るものは体験としてよい思い出になるかもしれないけど、単に暗記して試験受けましたっていうものは・・・うーん・・・

それ、本当に受ける必要あるの?

だって暗記だよ。考えたり理解したりしていないでしょ?

それ、面白いの?

 

昔はがむしゃらに資格試験を受けたりしたけど、

今は資格を取るよりもきちんと理解したり体験したり活かしたり・・・

そういうことのほうがいいなぁって思うようになりました。

理解しようとするきっかけになるから受けようかな、とは思うかな?

暗記したいとは思わないなぁ

 

周りの方々は楽しんで勉強しながら資格取得を目指している方が多いかな?

そういう姿勢は良い刺激になりますね♪

 

理想は資格を持っていなくても認めてもらえることかなぁ^^

といっても勉強不足もよいところなので・・・がんばります><