Dreamland-夢と想いと小さな工夫

自分の中にある想いだったり日々の工夫だったりをすこしずつ書いていこうかなぁって思ってます。

経糸はなぜ消えた?!

今朝気づいたこと
・・・パジャマの黄色の経糸が一部分だけ消失してるΣ(・・lll)
f:id:shiozi:20160225230322j:image
他の色の糸はなんともないのに。

最初は黒の緯糸との交わり箇所に目立ったので、黒の染料との相性とかかなぁ?って思ったのですが、
よーく観察してみると、ほんとに一部分の領域のみ。ズボンの右裾付近と上衣の右前だけ。
・・・こ、これはつまり・・・!!!

実はパジャマは脱いでたたむと朝日がガンガンに当たるところにいつも置いていました。
黄色の染料の耐光性が弱かったのね。
にしても色褪せじゃなくて繊維が弱るのかぁぁ。びっくり。
もっともこのパジャマ、もう15年以上使っているので(笑)まあ仕方がないかなって思っています。

なんかバグ調査してるのと同じだなって思いました^ ^