Dreamland-夢と想いと小さな工夫

自分の中にある想いだったり日々の工夫だったりをすこしずつ書いていこうかなぁって思ってます。

テストのドキュメントに求められること

珍しく?ブログというよりメモ的な小ネタを投稿・・

テストのドキュメントをどのツールで扱おうか?というう課題に遭遇しまして・・

前提はクラウドベースなので、まぁテスト管理ツール使えよっていう話なのですが、テスト管理ツールもお値段がかかるのと、その前にテストの管理方針を定めるほうが先だよね(テスト管理方針がそもそもまだない)、という状況なので、いったんテスト管理ツール抜きでどうにか管理してみようということになりました。

とはいえ、できるだけケースレベルでも脱Excelしたいと思ったりしたので、スプレッドシート以外のツールでテスト実行をするとしたら?という実験などもしています。

まだまだ試行錯誤中なのですが、ツール比較をするために、テストのドキュメントに求められることはどんなことだろう?というのをまとめてみました。

 

  • ドキュメント間のつながり(トレーサビリティ)
    • システム要件とのトレーサビリティ
    • (繰り返しテスト実行が必要な場合)テストケースバージョンと実行結果のトレーサビリティ
    • 進捗を妨げるもの(不具合・課題など)とのトレーサビリティ
    • テストの構造が把握しやすい(構成要素の段階的構造を表現できる、など)
  • 作業状況の見える化
    • テスト設計とテスト実行の進捗を見せる
    • 優先的に対応すべきことがすぐにわかる
  • ドキュメントの管理容易性
    • 作成・編集に手間がかからない
    • レビューのしやすさ
    • バージョン管理・変更履歴の記録が楽にできる
    • ケース展開のしやすさ
      (ベースとなるケースからテストデータをはめて実行する単位に展開するときのしやすさ)
    • ケース展開後の一括修正のしやすさ
    • 自動テストツールとの連携
    • 再利用を考慮した構造を持てる
      (次リリースへ複製・類似機能へ複製・類似プロダクトへ複製・基本テストを非機能テストに利用・など)
    • (繰り返しテスト実行が必要な場合)テストケースのピックアップのしやすさ

とりあえず思いついたものは以上です。他にもあるよーというご意見ありましたら、教えていただけると嬉しいです。

試行錯誤している話はまた後日書けたらいいなぁと思っています。